本人確認書類について

各種お手続きに必要な本人確認書類のご案内をいたします。

新規お申し込み時と端末のご購入時、また登録住所のご変更後には、マイページより本人確認書類のご提出をお願いいたします。
本人確認書類のご提出は、お申し込み後マイページよりアップロードすることができます。
アップロードする画像は、デジタルカメラやスマートフォン、携帯電話で撮影するか、スキャナーでお申し込み手続きを行う端末(パソコンやスマートフォンなど)に取り込み、画像ファイルとしてご用意ください。

※本人確認書類の偽装・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。

eKYCのオンライン本人確認、専用アプリを利用したマイナンバーカード認証もご利用いただけます。
詳しくは「eKYCについて」「マイナンバーカード認証について」をご確認ください。

本人確認対象書類(いずれかひとつ必須)

運転免許証

  1. 氏名、住所(※)、生年月日
  2. 有効期限
  3. 裏面に記載がある場合は公安印が鮮明であることを確認し、裏面もご提出ください。
  • 現住所が異なる場合や配送に必要な情報(建物名や部屋番号など)が記載されていない場合は補助書類も必ずご提出ください。

個人番号(マイナンバー)カード

  • 個人番号(マイナンバー)カードは、通知カードとは異なります。通知カードでは本人確認は行えません。

    個人番号(マイナンバー)カード提出時の注意

  • 個人番号(マイナンバー)が記載してある状態で画像をアップロードされた場合は、データを破棄し、再度アップロードをご依頼します。
  • 提出画像に個人番号(マイナンバー)が記載されていないか必ずご確認ください。
  • 個人番号(マイナンバー)が記載されている場合は、記載部分を隠してご提出ください。
  1. 氏名、住所(※)
  2. 生年月日、有効期限
  • 現住所が異なる場合や配送に必要な情報(建物名や部屋番号など)が記載されていない場合は補助書類も必ずご提出ください。

\ご契約者様の本人確認は、マイナンバーカード認証でも実施いただけます/

住民基本台帳カード

  • 住民基本台帳カードの場合、必ず写真付きカードである必要があります。
  • 住民基本台帳カードの場合、必ず裏面もご提出ください。
  1. 有効期限
  2. 生年月日、氏名、住所(※)
  3. 裏面の記載内容の有無に関わらずご提出ください。
  • 現住所が異なる場合や配送に必要な情報(建物名や部屋番号など)が記載されていない場合は補助書類も必ずご提出ください。

本人確認対象書類(いずれか一つ必須)+ 補助書類

パスポート + 補助書類

  • 日本国発行のパスポートに限ります。
  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 有効期限
  4. 所持人記入欄の氏名および住所
  • 補助書類についてはこちらから確認してください。

在留カード + 補助書類

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 有効期限
  5. 裏面に住所の記載がある場合のみ
  • 補助書類についてはこちらから確認してください。

そのほか利用できる本人確認書類

以下の公的書類においてご契約者さまの氏名、住所、生年月日、有効期限が確認できるものもご提出いただけます。

いずれか一点
運転経歴証明書 現住所が異なる場合や配送に必要な情報(建物名や部屋番号など)が記載されていない場合は補助書類も必ずご提出ください。
身体障がい者手帳
精神障がい者保健福祉手帳
特別永住者証明書
外国人登録証明書
届出避難場所証明書
いずれか一点+補助書類
療育手帳 左記の本人確認書類提出の際は補助書類が必須となります。
補助書類は現住所を確認するための書類であり、それ以外の目的では利用いたしません。
補助書類は発行から3ヶ月以内のもののみ有効です。
療養手帳
特定疾患医療受給証
特定疾患医療登録者証

補助書類

補助書類は現住所を確認するための書類であり、それ以外の目的では利用いたしません。
補助書類は発行から3ヶ月以内のもののみ有効です。

住民票

    住民票提出時の注意

  • 個人番号(マイナンバー)が記載されている場合は、記載部分を隠してご提出ください。
  1. 住所
  2. 氏名
  3. 発行年月日

公共料金領収書

  • 都市ガス、電気会社、水道局のもののみが有効です。
  • 領収書は支払い済みの領収印または口座振替済みの記載があるものをご用意ください。
  1. 住所
  2. 発行年月日
    (日付が無い場合がございます)
  3. 氏名

提出書類確認NGとなりやすい画像の例

本人確認書類・補助書類の記載事項がうまく読み取れない場合、書類の再提出をお願いすることがあります。
下記提出書類確認NGとなりやすいパターンをご確認のうえ、ご用意いただいた画像に問題がないかご確認ください。

  • 一部が見切れている、または隠れている ※特に注意

  • フラッシュ・照明の反射で文字が読めない ※特に注意

  • 写真が暗い

  • 画像が粗い、またはぼやけている

いい画像の例

  • 書類全体が明瞭に撮影されている
  • 書類が画像の中心に撮影されている
  • 背景が黒などの濃い色で単色である
  • 余白が少なく、書面が大きく写っている(余白目安:画像の1/3以下)

マイナンバーカード認証

LinksMateでは本人確認書類の画像ファイル提出の他に、ご契約者様の本人確認の場合、マイナンバーカードを使った公的個人認証サービスをご利用いただく事ができます。
詳しくは「マイナンバーカード認証について」をご確認ください。

本人確認書類の注意事項

  • 本人確認書類の偽装・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。
  • いただいた本人確認書類は「携帯電話不正利用防止法」に基づいた本人確認目的のみに利用します。
  • ご契約時の弊社審査で不備などがあり、ご契約できなかった場合も返却することはできません。
  • 上記法令に基づき、ご契約時にご本人さまを特定させていただいた事項については記録し、一定期間保存させていただきます。
  • 警察から要請があった場合は、ご契約者名・ご住所などの情報を再度確認させていただく場合がございます。
  • 提出書類に不備、不正があった場合や確認に応じていただけない場合はご利用を停止させていただく場合があります。
  • 手書きの本人確認書類のご提出はお受けする事ができません。
  • 端末の追加購入や登録住所のご変更の際には、既に本人確認書類をご提出済みの場合であっても再度ご提出が必要となります。
  • 2024年1月11日(木)をもちまして、健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証の本人確認書類としてのお取り扱いを終了しました。